2017-04-29(Sat)

2巡目のお片付け

4月になったので、お片付けを再開したのだが、あまり進んでいない。

ある程度捨てたので、片付いている方だと思う。もう一度点検♪位の気持ちでゆっくりやろう。

取り合えず、押し入れにまとめてある、夫の不用になった服をリサイクルショップへ。

学年末に、ぶ~ちゃんが持って帰ってきた絵と工作は、それぞれbest1を残して処分。

プリント関係も、どんどん捨てる。

次は、1年分のノートを処分しようか。

20代の時の服で、ぶ~ちゃん好みの物をあげた。押し付けた~にならない様に、サンドレスは肩紐と胸と両脇を補正。

ミシンがないので楽しくチクチクと手縫い。早速ぶ~ちゃんに着せてみると、ぴったりのサイズ。夏になったら着てくれるそうだ。

使用済みの乾電池を電気屋さんへ。それからGW前に防虫対策が終わり、ちょっとすっきりした。

余計な物は、買わない&貰わないが一番!ぶ~ちゃんのレジンの材料はちょっと増えているがパーツ自体は小さいので、まぁ~いっか。

今後、買い替え以外、物は買わない。

汗だくで断捨離をして、外食やお惣菜を買ってくる事も減り、去年より6㎏痩せた♪そしてぶ~ちゃんのバレエのプレコンクールまで禁酒する事にした。

あと1㎏痩せると、結婚前の体重に戻る。お母さんも頑張るぞ。
2017-04-21(Fri)

初めてのお使い♪

4月なのに夏の様な暑さだった先日。学校から帰ってきたぶ~ちゃんがアイスを食べたいと。

家には買い置きはない。厚着で学校へ行ったぶ~ちゃんは汗だく。

自分のおこづかい(お年玉でレジンを買った残り)で買うつもりらしい。

家から3分の駅ビルのスーパーは心配だったので、1分の所にあるコンビニへ買いに行かせた。お金を渡してお母さんの分もね。

初めてのお使い。

昔と違って物騒な世の中なので、小4になっても朝は登校班の集合場所まで夫が送り、10分位の習い事にも送っているのだが。

10分経っても帰ってこなかったら見に行こうと思ってたら、無事戻ってきた。

100円なのに、レジでは108円だったとぶ~ちゃん。消費税の説明をしたがちゃんと理解したかは不明。今度ゆっくりスーパーで教えなくちゃ。

買ってきたアイスは、ガリガリ君のマンゴー味。久しぶりのアイスはとっても美味しかった。
2017-04-06(Thu)

お稽古漬け

市から、日本脳炎の予防接種のお知らせが届いた。

無料なので4回目を受けて下さいとの事。母子手帳で確認したら、2回しか受けてない。

取り合えず、3回目を受けに行ったら、次の日から微熱が3日も続いた。

だから予防接種は嫌なのね~。

春休みに入り、バレエのレッスンが増え発表会の振り付けがどんどん進んでいる。先生からは、念の為マスクして参加して下さいと。

最悪見学でも、振り付けを覚えてきてねと、微熱なのに2日も参加させたのは、やり過ぎだったのだろうか。

コンクールの特別レッスンや、同じお教室の子が参加したコンクールの見学もあったので、春休みに学童もお稽古もない、オフの日が2日しかない。

その2日も、夫のフットサル仲間とBBQ 、仲良しの子を誘って電車でお花見と詰め込む。

バレエの発表会の演出で弾く、ピアノの楽譜もいただいたので、こっちもピアノの先生にお願いしてレッスン。

音合わせがある今月末までに、ある程度仕上げないと~。大丈夫かぶ~ちゃん。

マネジャー業を楽しめればいいのかも知れないが、お弁当作り、スケジュール管理、ドリルの丸つけと毎日バタバタしている。

レトルト、冷凍食品、買ってきたお弁当は嫌いなぶ~ちゃん。お肉屋さんのちょっと高い惣菜のみOK 。

でもって、母潔癖症で家が汚いのが我慢出来ず。そんな訳で月15日のパートでも春休みは忙しい。先月は暇だったのに。

残りも毎日バレエ。そろそろマッサージもしてあげよう。
2017-03-21(Tue)

かけっこ教室

お正月以来、久しぶりに家族3人でお休みが取れた昨日。

ぶ~ちゃん、急遽かけっこ教室に参加♪

優しいインストラクターのお兄さんの指導に、終始ニコニコのぶ~ちゃん。

バレエの厳しいレッスンを思えば、のびのびとゆったりペース。誉めて伸ばす感じ?

短距離走のコツは掴めたかどうかは怪しいが、走るのが苦手なぶ~ちゃんが、楽しんでたので、よしとしよう。

次はイケメンコーチに縄跳びを…と妄想。熱血じゃなくて爽やか系で♪

夕方、イオンに行って、ぶ~ちゃんのスカートとパンツを1枚づつ購入。ウェストが細いので、年長の時のボトムがまだ穿けちゃうけど、さすがに丈が短くなったので、買い替えた。

本屋さんでぶ~ちゃんに、漫画のショコラの魔法をおねだりされ、バレエにピアノにドリルと頑張ってるし~と購入。そして、夫も本を2冊購入。

私は、お片付け以来、ほとんど物欲がないので何も買わず。買えないじゃなく、買わないっていいなと実感。

が、今後はトキメク物にめったに出逢う事もないのね~とちょっと寂しい気持ちも。

今年、自分の物で買った物は、無印のグレーのパーカーと消耗品の化粧水とファンデーション位。

フードコートで夕食にし、今朝のパンを買って帰ってきた。ちょっと疲れたな。
2017-03-17(Fri)

学童問題

3年生仲良し4人組で学童ライフをenjoyしているぶ~ちゃん。

が、ちょっと問題勃発。

校門で配られた、塾の宣伝用の鉛筆を男の子に取られて、返してと言っても返してくれないとお迎えの時に訴えてきた。仮にA君。

鉛筆位、買ってあげるから、そんなイケてない物くれてやれ!と思ったが、物が取られるとは大問題だと考え直した。

ぶ~ちゃんにもう一度返してと言ってくる様に促したがダメ。学童の先生からその子に言ってもダメ。

A君に鉛筆をあげた子が居たと先生
。それで勘違いして返して貰えないのかもと思った。でも自分の分と貰った分で2本のはずが、3本あるのだ。結局、先生がA君の鉛筆をぶ~ちゃんに渡した。

本人が返さなけれ意味ないじゃん!

帰り道、ぶ~ちゃんの言い分を分析すると、日頃から、女子にちょっかい出して口で負けそうになると、蹴るらしい。女子の方もきつめな口調。

乱暴だから、遊びに入ってくるのが嫌だと言うぶ~ちゃん。皆で仲良く遊んで、もっと優しい言い方をした方がいいんじゃないと話してみたが、A君を拒否。

まぁ、自分を蹴る相手と仲良くなんか出来ないよねぇ。3年の男子は他にも一人いるが、その子が帰ったらちょっかい出してくる?

案外ぶ~ちゃんがスキなのかも~と話してみたが、それは絶対にない、女子は皆蹴られてるし、先生も蹴る。

え~なんですと!

翌日、学童の先生に話そうと迎えに行くと、ぶ~ちゃんが涙目。先生から、A君と仲良くする様に話してみましたと。

先生からも状況を聞いた。ぶ~ちゃんを含めた女子は、ボソッとキツい事を言うから余計に怒って蹴ってくるらしい。

そもそもA君も、かなり乱暴な口調なのだが。

いづれにしても、暴力は良くないので、A君の親御さんにも言っていただけないかお願いしたら、すでに何度か話しているそうだ。

昨年の秋~年末に、4人の先生が全員入れ替わってしまい。今の先生は甘くて舐められてる?

相手の親に文句を言うのも、過保護のような気がするし悩むところだ。

でも、ちょっと体格が良いA君に、ケガでもされられたらと考えると不安。バレエの発表会前に何かあったら絶対に許さん!

暫く様子をみて、また蹴られる様ならお迎え時間をA君のお母さんに合わせて、直接話したい。かえってエスカレートする場合もあるのだろうか。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶ~ママ

Author:ぶ~ママ
ぶ~ちゃん
2007/11/14 埼玉生まれ

ぶ~ママ
36歳

パパ
35歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード